バングラデシュ進出支援

バングラデシュ進出支援

我々は、オフショアなどの開発業務やグローバル人材育成などの教育事業のサービス以外にも、バングラデシュに進出を検討している企業の支援も行っています。バングラデシュは現在世界で最も注目されている国の1つであり、大きな産業が確立していない今が進出のチャンスだと考えております。現地調査から拠点開設まで様々なフェーズにおいて支援をしています。以下が弊社のサポートの主な内容です。

拠点開設までのフェーズ

出張・視察の手配
人材派遣や紹介
ウェブ用関連の手配

 

コンサルティングフェーズ 

①現地調査

海外進出計画策定後、進出する国を決めなければなりません。しかし、どのような情報をもとにどの国に進出すればよいかといった判断は難しいものです。もし御社がバングラデシュ進出を検討しているのであれば、弊社に現地調査を任せてみませんか?
スピーディーかつ正確な情報をお届けします。

・外資政策・法規制・税制
現地法人が直面している事業環境面の課題・リスクとして必ず上位にくるものとして「法制度や規則の複雑さ、不明瞭さ」があります。産業によっては、自国産業保護のために高い関税がかけていることもあり、こういった制度は現地で法人設立していなければわかりにくい部分が多くあります。そこで、現地法人を持つ弊社ならではの情報を提供します。
例)
・投資誘致機関
・投資制度・規制(外資規制業種など)
・外資優遇制度 (投資インセンティブ、開発区・フリーゾーン等)
・知的財産権制度 (工業所有権・著作権・技術移転等)
・環境保護・省エネ規制等

・政治・社会情勢
インターネットである程度のことを調べることができるようになりましたが、実際の現地の細かな情報(ストライキ、インフラ、労働事情など)を知るには現地に行かなければなりません。弊社は下記のようなインターネットに載ってないリアルな情報をお届けします。
例)
・直接投資動向
・日本企業の海外進出・事業展開動向
・インフラ整備状況(物流・インターネット)
・労働事情
・カントリーリスク
・産業

・海外市場
御社が進出を検討している産業はバングラデシュではどれくらいの成功が見込めるのか?!商品販売におけるリスクやコストを調査してお届けします。
例)
・産業動向、生産(原材料・部品調達)
・販売(市場規模・市場特性・流通事情、輸出入状況、関税、規制等)

・投資実務
海外進出に向けた事前準備、工場設立、労務管理、販売体制構築といった実際の実務について調査します。法務・税務・労務の3点からそれぞれ調査してそれぞれのリスクをお届けします。
例)
・法務(会社設立の手続き・必要書類)
・税務(具体的な税務・会計実務)
・労務(人材募集、就業規則、人事管理等)

・基礎データ
バングラデシュの基礎データをお届けします。下記に記載していること以外にもお客様のニーズに沿った内容を調査し提供します。基礎データはインターネットで調べられると思いおろそかにしがちですが、たとえば、宗教面では、教義上食べられないものがある場合があります。そういったものに該当してしまえばビジネスとして成立させることは困難です。
例)
・宗教
・国民性・経済指標・政治経済動向
・コスト(人件費・家賃・公共料金・生計費物価など)

・現地パートナー
海外進出を成功させるためには良い現地パートナーは欠かせません。
そこでバングラデシュに広いパイプを持つ弊社がお客様に御社に適したパートナーを複数社ご紹介し、最適なパートナーを決めるまでサポートします。現地パートナーを見つけるメリットは以下のとおりです。
・自社の投資額を抑えて失敗時のリスクを低減することができる
・現地の事情や各種規制などを十分に踏まえて事業展開することができる
・スピーディーな事業展開が可能になる
・地場企業とのコネクション(調達・販売先等)を確保することができる

・その他の調査内容例
 商標・特許
 駐在人赴任(給与・規定・生活)

②法人設立のサポート

現地法人を設立にあたって必要な法務手続きや運営をサポートします。バングラデシュの法制度・法規制があるのかわからないという理由から進出に二の足を踏んでいる企業は多いと思われます。弊社はバングラデシュに既に進出しているため、法制度などに詳しく以下のようなサービスでお客様をサポート致します。

項目 内容
仮オフィス契約 法人設立までの仮オフィス契約を都市部で行います。賃貸契約
法人設立・法務手続き 法人登記並びに日本からの従業員労働許可取得
用地選定・契約 実際の候補物件のリストアップ、交渉、契約
営業許認可・申請 営業の許可申請現地での商品の製造方法などの事前調査、申請
建設業者選定 工場建設を発注する業者選定、交渉、契約
就業規則・人事制度の作成 現地の労働基準を考慮した各種制度の設計
従業員採用 お客様の希望を満たした従業員の募集、選考
運営サポート 御社が軌道に乗るまで現地の良質な人材を派遣

③企業調査や提携候補先との折衝

現地でのビジネスを成功させるには良い現地パートナーを選択する必要があります。弊社では複数のパートナー候補を提案し、1つに決定するまでサポートします。
より良い現地パートナーを獲得するために必要なこと
・複数のパートナーの提案…絶対的評価と相対的評価両方の指標で御社にふさわしいパートナーを提案します。
・幅広い分析…パートナーの技術面だけでなく、内部事情を考慮しパートナーを評価します。
・深い分析…1つ1つの項目に対して客観的かつ深い視点でパートナーを評価します。
これらにより、お客様は最適なパートナーを選択することができます。

拠点開設までのフェーズ

④出張、視察の手配

お客様がバングラデシュ進出を決めた時、以下の検証等を行う必要があります。

・国内で調べたことが実際に合致しているのかの検証
・国内で調べられなかった細かな事項の調査
・現地事情を自分の目で確認

そのためには、バングラデシュに出張・視察をする必要があり、それらをサポートします。
例)
・往路・宿泊先の手配
・クライアントの調査したい内容を見るツアーの手配 (交通機関・時間の管理、通訳など)
・パートナー・取引先候補を対面で確認

⑤人材派遣や紹介

バングラデシュでビジネスを成功させるためには現地の人との交渉が不可欠です。交渉を成功させるためには、以下の4つが重要です。

・明確な意思表示
・レスポンスの早さ
・ロジカルで柔軟な対応
・現地特有の文化やコミュニケーション能力

上記のことができる人材を派遣し、お客様の営業をスムーズにします。

⑥Web関連の手配

今の世の中、ITなしのビジネスを考えることはほぼ不可能になってきました。しかし、進出する国の現地の言語で現地に最適なHPを作ることは困難です。弊社には優秀なバングラデシュ人のエンジニアを多数抱えているため、お客様のご希望に沿ったHPを迅速に作ることができます。また、他のIT関連の業務をお手伝いさせていただきます。

以下のような項目を主にサポートしています。
例)
・PCの手配と配線工事などの整備
・サーバーの手配
・ドメインの取得
・HPの作成
・ITコンサルティングWeb広告、Webプロモーションの実施

^